三ノ宮から徒歩2分のパソコン修理店「パソコン修理サービス」です!
神戸の街を歩いていると、カフェでノートパソコンを広げている方を多く見かけます。
おしゃれな空間でスマートに仕事をこなす姿は素敵ですが、その画面の中で「ある戦い」が繰り広げられていることを、私たち修理屋は知っています。
それは、「Microsoft Edge(エッジ)」との戦いです。
Windows 10や11のパソコンを買うと、最初から入っているあの「青い波のようなアイコン」のブラウザです。
インターネットを見ようとすると勝手にEdgeが立ち上がり、検索しようとすればGoogleではなくBingになり、画面の右側には頼んでもいないニュースやチャットボットが表示される……。
「使い慣れたGoogle Chromeを使いたいのに、隙あらばEdgeが割り込んでくる」 「画面がごちゃごちゃしていて、どこを見ればいいのか分からない」 「なんだか動作が重いし、余計な機能が多すぎる」
当店には、故障の相談だけでなく、こうした「Edgeへの不満」を訴えるお客様が後を絶ちません。中には「ウイルスにかかったのかと思った」と心配される方もいらっしゃるほどです。
ですが、安心してください。Edgeは決してウイルスではありませんし、実は設定次第で驚くほどシンプルで使いやすいブラウザに変身させることもできるのです。
あるいは、きっぱりと別のブラウザに乗り換えて、二度とEdgeの顔色を窺わないようにすることも可能です。
今回は、多くのユーザーを悩ませる「Edge使いづらい問題」を解決するために、修理のプロが現場で行っている「設定の最適化」と「根本的な解決策」を、コラム形式でじっくり解説していきます。
なぜEdgeはこれほどまでに「嫌われる」のか?
対処法をお話しする前に、なぜこれほどストレスが溜まるのか、その原因を整理しておきましょう。敵を知ることは解決への第一歩です。
最大の理由は、「Microsoftの押し売りが強すぎる」点にあります。 Windowsを作っているMicrosoftとしては、自社のブラウザを使ってほしいわけです。そのため、Windowsのアップデートのたびに「推奨ブラウザ設定」をリセットしようとしたり、Chromeをダウンロードしようとすると「Edgeの方が安全です」と引き止めたりします。この「おせっかい」が、ユーザーの心理的な反発を招いています。
また、「初期設定が盛りすぎ」なのも問題です。 最近のEdgeは、AI機能(Copilot)やショッピング機能、ニュースフィードなどを詰め込みすぎています。シンプルな検索画面を求めている人にとっては、これらの機能は「ノイズ」でしかなく、画面を狭くし、動作を重くする原因になっているのです。
では、ここからは具体的に、この「ごちゃごちゃ」を整理していきましょう。
画面右側の「サイドバー」と「Copilot」を消してスッキリさせる
Edgeを開いて一番気になるのが、画面の右端に鎮座しているアイコンの列(サイドバー)と、右上の大きな「b」のマーク(Copilot)ではないでしょうか。
マウスカーソルが触れただけでメニューが飛び出してきたりして、誤操作の原因になります。これらは非表示にできます。
Edgeの画面右下にある「歯車アイコン(設定)」をクリックするか、ブラウザ右上の「…」メニューから「設定」を開きます。
左側のメニューにある「サイドバー」という項目を選び、「サイドバーを常に表示する」のスイッチをオフにします。
さらに、同じ設定画面内で「Copilot」の表示もオフにすれば、画面を圧迫していた要素がなくなり、Webサイトの表示領域が広々と確保できます。
これだけで、見た目の「使いづらさ」は半分くらい解消されるはずです。
検索エンジンを「Bing」から「Google」に変更する
「アドレスバーにキーワードを入れて検索したら、Bingという検索結果が出てきて使いにくい」 これも定番の悩みです。
Microsoft製なので当然Bing推しなのですが、Google検索に慣れている人には違和感しかありません。これも変更可能です。
Edgeの「設定」メニューを開き、「プライバシー、検索、サービス」という項目をクリックします。
画面を一番下までスクロールすると、「アドレスバーと検索」という項目があります。ここを開き、「アドレスバーで使用する検索エンジン」を「Bing」から「Google」に変更してください。
これで、わざわざYahoo!やGoogleのトップページを開かなくても、アドレスバーに文字を入れるだけで、いつものGoogle検索ができるようになります。
起動時の「ニュースだらけの画面」をシンプルにする
Edgeを起動した時や、新しいタブを開いた時に、芸能ニュースや天気予報がズラリと表示されるのが嫌だ、という方も多いでしょう。
読み込みに時間がかかりますし、仕事中に余計な情報が目に入ると集中力が削がれます。
新しいタブを開いた画面の右上にある「歯車のアイコン(ページ設定)」をクリックしてください。
レイアウトの設定が出てきますので、ここで「コンテンツオフ」を選択します。 すると、ニュースフィードが消え、検索ボックスとショートカットだけの非常にシンプルな画面になります。
動作も軽快になり、一石二鳥です。
それでも嫌なら「既定のブラウザ」を変えてしまおう
「設定をいじるのも面倒だ。私はChromeを使いたいんだ!」 という方は、パソコンの「既定(デフォルト)のブラウザ」をChromeに変更してしまいましょう。
これをしないと、メールのURLをクリックした時などに、またEdgeが立ち上がってしまいます。
- まず、Google Chromeをダウンロードしてインストールします。
- Windowsの「スタートボタン」→「設定(歯車)」→「アプリ」→「既定のアプリ」を開きます。
- リストの中から「Google Chrome」を探してクリックします。
- 画面上部にある「Google Chromeを既定ブラウザにする」というボタンを押します。
この時、Windowsが「Edgeのままでいいじゃないですか?こんな機能もありますよ?」と必死に引き止めてくることがありますが、心を鬼にして「強制的に変更する」を選んでください。
これで、あなたのノートパソコンの主役はChromeになります。Edgeは裏方に徹してもらいましょう。
修理屋があえて語る「実はEdgeも悪くない」という真実
ここまでEdgeの「封印方法」をお伝えしてきましたが、公平性のためにプロとして一つの真実をお伝えします。
実は、現在のEdgeは、中身のプログラム(エンジン)がGoogle Chromeと同じ「Chromium」ベースになっています。
つまり、基本的な性能やWebサイトの表示能力は、Chromeとほぼ同じなのです。
むしろ、メモリの消費量はChromeよりEdgeの方が少ない場合もあり、低スペックなノートパソコンではEdgeの方がサクサク動くことすらあります。
また、縦向きにタブを並べられる「垂直タブバー」や、Webページを読みやすくする「イマーシブリーダー」、そして話題の生成AI「Copilot」が無料で使える点など、独自の便利な機能もたくさんあります。
「食わず嫌い」で使いづらいと感じている場合は、先ほど紹介した「サイドバーやニュースを消す設定」を行った上で、純粋なブラウザとして使ってみると、意外と快適であることに気づくかもしれません。
どのブラウザを使っても「重い」「遅い」場合は…
「Edgeの設定を変えても、Chromeに入れ替えても、結局ネットを見るのが遅い!」 もしそう感じているなら、それはブラウザのせいではなく、ノートパソコン自体のハードウェア的な限界かもしれません。
特に、以下の症状がある場合は要注意です。
- ブラウザをクリックしてから開くまで10秒以上かかる。
- タブを3つ以上開くと固まる。
- 文字入力がワンテンポ遅れる。
これらの原因は、多くの場合「メモリ不足」か、記憶装置が旧式の「HDD(ハードディスク)」であることです。
今のWebサイトは非常にリッチ(高機能)になっており、パソコン側に求められる性能も年々上がっています。
数年前のパソコンや、格安のエントリーモデルでは、最新のブラウザを快適に動かすだけのパワーが足りていないのです。
パソコン修理サービス 神戸三宮店ができること
「設定が難しくてよく分からない」 「Edgeを消したいけど、やり方が不安」 「もしかして私のパソコン、性能不足?」
そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度、「パソコン修理サービス 神戸三宮店」にご相談ください。
当店では、単なる修理だけでなく、お客様の「使い心地」を改善するためのサポートを行っています。
1. ブラウザ環境の最適化設定 お客様の使い方に合わせて、Edgeの不要な機能をカットしたり、Chromeへの完全移行設定を代行します。広告ブロックの導入など、より快適にネットを楽しむためのアドバイスも可能です。
2. メモリ増設とSSD換装 ブラウザが重い最大の原因である「メモリ不足」や「HDDの遅さ」を解決します。SSDに交換するだけで、EdgeだろうがChromeだろうが、爆速で起動するようになります。「買い換えるしかないか」と諦める前に、ぜひ一度お見積りをさせてください。驚くほど安価に、新品同様のサクサク感を取り戻せます。
3. 三宮駅からすぐの好アクセス お買い物ついでや、お仕事帰りに気軽にお立ち寄りいただけます。診断は無料で行っておりますので、「ちょっと相談だけ」でも大歓迎です。
まとめ
パソコンもブラウザも、あくまであなたがやりたいことを実現するための「道具」です。 道具が使いづらくてイライラするのは、本末転倒です。
Edgeは確かに初期設定が少々お節介ですが、設定次第で優秀なパートナーになりますし、合わなければChromeという別の選択肢もあります。 重要なのは、そのストレスを我慢して使い続けないことです。
設定一つで、毎日のネットサーフィンや事務作業の快適さは劇的に変わります。 もし、ご自身での設定に不安があったり、パソコンの動作そのものに不満がある場合は、いつでも神戸三宮店の私たちを頼ってください。
あなたのデジタルライフが、ストレスフリーで快適なものになるよう、私たちが全力でサポートいたします。 皆様のご来店を心よりお待ちしております!





コメント