三宮エリアでのパソコン修理とサポート
突然ですが、パソコンを充電する時に、刺さる充電器を適当に使用していませんか?
実は、間違った充電器を使うと、思わぬトラブルに繋がる可能性があります。
なぜ間違った充電器を使うと危険なの?
パソコンの充電器は、パソコンに合わせた電圧や電流が設計されています。
間違った充電器を使用すると、以下のような危険性があります。
-
発火の恐れ
過電流が流れ、発熱し、最悪の場合、発火する恐れがあります。
-
機器の故障
パソコンの回路を損傷させ、修理不足になる可能性があります。
-
データの損失
突然の電源断により、作業中のデータが失われる可能性があります。
一見、同じ規格のアダプタに見えても、規格に沿っていないケーブルの場合もあります。
例を挙げると以下の通りです。
USB-A to USB-A
これは明らかな規格違反品です。
TypeAのオスとTypeAのオスが接続されることを機器が想定していない場合がほとんどなので、予期せぬ動作をして火事になる可能性があります。
普通にAmazonなどでも売っていますが、特殊な用途に使う場合を除いて、買わないようにしましょう。
間違った充電器とは?
-
電圧・電流が異なる充電器
パソコンにあった電圧・電流の範囲を超える充電器は危険です。
-
コネクタ形状が異なる充電器
無理に接続すると、コネクタが破損したり、ショートする可能性があります。
-
互換性のない充電器
一部の汎用的な充電器は、全てのパソコンに対応しているわけではありません。
間違った充電器を使った時の症状
間違った充電器を使用すると、下記のパソコントラブルが発生する恐れがあります。
-
発熱:充電器やパソコン本体が異常に熱くなる
-
煙が出る:充電器から煙がでることがある
-
異臭がする:焦げ臭いような異臭がする
-
パソコンが起動しない:パソコンが正常に起動できなくなる
-
画面が映らない:画面が真っ暗になる
正しい充電器の選び方
-
純正の充電器を使用する
パソコンに付属している純正の充電器
-
メーカー指定の充電器を使用する
純正の充電器がない場合は、メーカーが指定している互換性の高い充電器を使用しましょう。
-
電圧・電流を確認する
パソコン本体や純正の充電器に記載されている電圧・電流を確認し、
同じスペックの充電器を選びましょう。
-
コネクタの形状を確認する
パソコンのポートにあったコネクタ形状の充電器を選びましょう。
まとめ
間違った充電器を使用することは、非常に危険です。
パソコンの寿命を縮めたり、データの損失につながる可能性があります。
必ず、パソコンに合った正しい充電器を使用するようにしましょう。
もし、間違った充電器を使ってしまい、パソコンに異常を感じたら、
すぐに電源を切り、専門の修理業者に相談することをおすすめします。